okumusashiのブログ

シニアですが

ボヤキのノムさん

NHKの

目撃!にっぽん

「ひとりを生きる 

   野村克也84歳」

を拝見させていただきました


ノムさんと言えば

野球だけでなく

人生の全てを悟ったような

 "" ぼやき ""

が印象的な方でした


サッチーさんに

先に逝かれてしまい


 誰もいない家に

 帰るのは寂しい


と話される後ろ姿は

ユーモアのあるボヤキもなく

現役時代からは

想像もつかない野村監督でした


改めて

老後に一人になった男が

いかに生きるか

考えさせられました


【ポツンと一軒家】では

熟年になってから

夫婦別姓のまま再婚され

山の中に移住されたご夫婦が

紹介されていました


ノムさんはこれを観て

なんと

 "" ぼやく "" のだろうか


巨人・大鵬・玉子焼きは

もう、遠い昔になりましたね