okumusashiのブログ

シニアですが

車内にて


先週の仕事帰りの電車内

一人小説を読んでいると

何やら近くで

暫くスマホで話し込んでいる人が

・・・ (ーー;)


全く周りを気にすることなく

普通に話し続けているのが気になる

若い男のようだ


すると、私の向かいに座っていた

かなり高齢のおじさんが

フラフラと歩き出し

お話し真っ最中のお兄さんの前で


""この電車は電話はOKなのか""


と、大きな声で問いただした


電話男は即座に通話を止めて

 すいません と謝り

車内の緊張はすぐに解けたのですが


いや〜、凄いなぁ

私には怖くてとても言えないな

という実感


このおじさんが座席に戻ってからは

たぶん、鼻の穴をを膨らませ

どうだ言ってやったぞという感じで

腕を組み座っていたと思います


たぶんというのは

実はこのおじさんを

見ないようにしていましたので

よく分かりません


あまり皆でおじさんを

注視していると

このおじさんの血圧が

さらに際限なく上がりそうな

雰囲気でしたので・・・


倒れられても困ります (・・;)

頑張ったおじさんに

表彰状をあげたいようですが

そっとしておきましょう


因みに、今日は

隣に座った若い二人が煩いです


今日は日曜日、通勤ではないので

恋人同士なのかもしれません


女性が話し続けて

男性が相づちを打っています


私は、今日も本を読んでいたので

煩くて集中できなくなり

無言で席を移動しました


これは、これで性格悪いでしょうね



 公共の場での過ごし方は

 難しいですね