okumusashiのブログ

シニアですが

代行の代行


私が定年退職後に

かろうじて務めている会社の事


同僚が2ヶ月の病気休暇のため

派遣社員が来ることになりました


以前のブログにも書いたのですが

派遣で来られた方は80才でした


誰でもできるような仕事なので

仕事に問題はないのですが

金曜日は妻のリハビリの

送り迎えがあり休ませて欲しいと

言ってきたのです


で、次の金曜日から

社員の代行で来た派遣社員の

そのまた代行員が来ることに

なったのです


昨日〈14日〉

派遣社員の代行員が来ました


ちゃんとした方で

力仕事はありませんし

何も問題はないのですが

年齢はやはり80才だそうです


自宅は近所だそうで

自転車でやって来られました


今は80才でも

派遣会社に登録がしてあって

出来そうな仕事は

どんどんなさっているのですね


この方たちから見たら

私など子供みたいなものです


少し前までは、70、80まで働くとは

夢にも思いませんでした


時代が変わって

嬉しいやら悲しいやら微妙です


皆さん

家にいても仕方がないからと

一様におっしゃいます


ボケ防止にも、小遣い稼ぎにも

社会のためにもなるのだから

シルバーの派遣会社も

ありかもしれませんね