okumusashiのブログ

シニアですが

ごめんじゃ済まない

   〈春の桃畑〉


何だかなぁ

5才も年上の方に

大先輩扱いを

されてしまいました


昨日、仕事帰りの電車内で

隣に座った酔っぱらいの方が


 今日は寒いね〜

 おとうさんはどこまで

 え〜、まだ本が読めるの

 俺なんか点眼鏡だよ

 おとうさんは

 スーパーお爺さんだねぇ


隣に座った酔っぱらいじいさんが

私が本を読んでいるにも関わらず

しつこく話しかけてくる


 おとうさんは何年生まれ?


私の年を聞いて

なんだ俺より

5才も若いのかぁだって

失礼な奴だなぁ (ーー;)


人を幾つだと思っていたんだよ


とうとう

""うるさくてゴメンナサイ"" と

下りる駅まで、酔っぱらいは

話し続けていたけれど


酔うと誰とでも

友達みたいになっちゃうんだよ

と少し憎めないおじさんでした


楽しい酒だから良いけど

あまり飲み過ぎないようにね


でも、確かに髪の毛は

私よりはるかに黒く

沢山あったなぁ (^.^;


酔っぱらって、誰とでも

友達になっちゃうくらいが

長生きの秘訣かも知れない

  〈槍ヶ岳の花畑 夏の終〉