okumusashiのブログ

シニアですが

細やかな抵抗

平和なローカル線の朝の車内で

驚いた事に

座席に座ったとたんに

耳の掃除を始める人がいる



なるべく隣には

座って欲しくない彼ではあるが

かなりの確率で私の隣に座る

そして

ほぼ毎朝、耳の掃除を始める


耳の掃除が終わると寝てしまう

そして

降りる駅が近づくと

ちゃんと起きて

人を掻き分けドアの前まで進む


ドアが開くと

ホームをノタノタと

乗り換えのために走りだす


毎朝の光景なのだが

悪意のありそうな人には見えない


ただし

周りの人々は少し迷惑がって

今日の犠牲者に

自分がならないように祈っている



そもそも、電車内で

耳の掃除をするってどうよ


耳は二つあり

彼の両隣は不快だよなぁ


実は今、私の左隣に座っているのだ

今朝は右側(私側)の耳掃除を

特に時間をかけ念入りにされてしまった


だから、せめてもの腹いせに

私は右利きなのだが

左手でブログを書いている


耳の掃除が終わり、居眠りを

はじめた彼を、時々肘で突いて

眠りを妨げるためにだ


細やかな怒りの表現なのだが

本人は全く分かっていないだろう


少し陰湿だろうか



明日は私の隣ではなく

座ってくれれば良いと思うが・・・