okumusashiのブログ

シニアですが

せめて遺影は


スマホで

花の写真を撮ろうとしたら

いつの間にか 自撮りモード


きたない爺さんの顔

 なに? ・・・・ (ーー;)


どないしてん?

はよ消せや



昔から、自分の写真は

あまり好きではありません


小さい頃の写真は

人の後ろから顔だけ出し

舌を出している写真ばかり

 ー どんな性格なん?


大人になってからの写真は

顎を出した

チンパンジーの様なのばかり

 ー もっとまともなはずやで!


前で写ろうと決めていた

還暦祝いの同窓会集合写真も

どこにいるのか分からない

最後列の端

 ー いったい何でやねん



何度も何度も

❞あんたはこんなやで❝ と

紙に印刷して言われたくない



もう少しまともや

という気持ちが根底にあるんです


これは幾つになっても

無くなるものではないようです


そして、こんな悩みは

誰に言えるものでもありません

そっと胸にしまって逝きますから


せめて最期の遺影くらいは

誰の後ろでもなく

顎をひいて賢そうな顔にしたいわ