okumusashiのブログ

シニアですが

何のために働く?

    〈2014年 2月〉


今日、休みだった同僚から

入院治療のため

1ヶ月半の休みを取りたいと

会社に連絡があったとの事

そして

これから、担当者らがその対応を

協議しますと私に話があった


嘱託の私にそんな話があっても

そうですかとしか

答えようもないのですが・・・



一線を退いた私達は

いったい何のために

働いている? (¯―¯٥)


  生活のため?

  遊びのため?

  趣味のため?

  孫の小遣いのため?

 それとも自分の生き甲斐?



今日は、来年4月に開催される

サイクルフェスタ初級コースに

申し込みをしました 


ロードバイク用のシューズも

新たにネットで買いました


私の場合、半分は生活のため

もう半分は遊びのために

働いていますね


趣味のための買い物が

ストレスを発散させてくれるし

そうする事で

また働く意欲も出てくるし

良い循環を保っています


この点では、思考が単純で

とても扱いやすい私です (^^ゞ


病気の同僚は

私のように単純ではないだろうから

何とか、病気の治療後には

元気に働けると良いと思っています


それから

高齢者が入院の前日まで

働かなくても良いような

社会であれば良いと思います


     〈2014年 2月〉

週末、関東では

雪が混じる寒さだそうです


年末に備え

美味しいものを食べて

充電しましょう