okumusashiのブログ

シニアですが

衝撃


今朝のことです

来月、ガンで手術をする同僚から


 目が見えないんだ

 白内障で

 日が眩しくてね

 サングラスをして良いかなぁ


と打ち明けられました


今日は二人で組んでの仕事なので

私は構わないがと応え

早く眼科に診てもらったらと

助言をした


眼科からは、一日三回の点眼薬を

もらっているが、全然効かず

一時間おきに点眼しているとの事


 来月のガンの手術まで

 仕事をするつもりのようだが

 仕事になるのか心配だな



仕事中にサングラスをするほど

眩しいなら

そろそろ白内障手術の話しが

あっても良いと思うのだが

眼科医から白内障の手術の事は

何も聞いていないらしい


それにしても

来月末にガンの手術と

1ヶ月半の休職を控え


この時期に日が眩しくて

目が見えないとは・・・


私がちょっと衝撃です


目の事は

会社に伝えていない様子で

来月のガンの手術も

休職届けを出しただけで

ガンの話しはしていないらしい


会社としては

事務的に休職届けの処理だけして

なるべく深入りしたくないらしく

何も聞いてこないとの事を


大変な状況となった同僚は

気の毒としか

言いようがないのだが


会社も、本人はもとより

一緒に組んで働く社員に対しても

無責任だなぁと思う


打ち明けられた私は

会社に告げ口をする訳にもいかず

彼と組んだ時は

彼をフォローしてやるしか

ないんだろうな


彼は、不安な毎日だろうから

仕方がないよな


元気な者が、元気じゃない者の

面倒をみるのが人間だもの