okumusashiのブログ

シニアですが

タバコ屋さんの前で


今朝も

駅前のタバコ屋さんの前で

いつものオジサンが

タバコを吸っていますね


私も、5年前までは

電車に乗る前と降りたあとに

喫煙するのが習慣でした


子供たちは

孫ができたから

私がタバコを止めたと

思っているようですが

そんなことはありません



ある春の日に

花粉症がひどく

犬の散歩中に歩くだけで

呼吸が苦しくなって

しまったのです


ただ、それだけで

 何百回と禁煙にチャレンジして

 その度に打ち負かされてきたのに

禁煙に成功しました


以来、タバコは

1本も吸っておりません (^ム^)



呼吸が苦しくなり

歩くのも大変になった時の驚きは

想像もつかないほどの

衝撃だったのでしょうね


タバコ屋さんの前を通るたびに

 タバコは止めたほうが

 いいですよと

声をかけてあげたい自分です