okumusashiのブログ

シニアですが

豪雨の中


集中豪雨の中

信州に行ってきました


当初は伊那ICから奈良井宿へ

行こうとしたのですが

伊那ICからの道は

台風19号による

権兵衛トンネル付近の崩落で

通行止めになっており

塩尻ICから行き直す事になりました


奈良井宿は

大雨で観光客はほとんどおらず

意外にも静かな宿場の風情を

愉しむ事ができました




何より、空いていて良かったのは

新そばを待たずに食べられたり

人気のケーキ屋さんで珈琲を

ゆっくり楽しめた事でした




宿に着いてからも

やはり客は少なく

客室の2割程度の人でしょうか


宿で見た信州放送のニュースでは

長野の観光被害は10月の20日間で

20億円と報道していました


この放送のおかげで

台風や豪雨被害の多い中

観光地で遊んでいる自分を

少しだけ容認する事ができました


他の宿泊客も

同じ思いだったようで

宿をキャンセルするのも

しづらかったと話していました


今年の紅葉狩りは

複雑な想いのする旅になりました


豪雨の被害を受けた方が

はやくゆっくりできる日が

来ることを祈ります